Entry
Categories
Archives
Link
Profile
Material
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Others


2012/09/23



桜が咲く頃消えるもの 後日談編
2010/04/14 21:47


以前、黄色の菜の花に合わせて、黄色の楽しみを紹介した。 案の定、それはこの4月に入ると同時くらいにその姿を消した。 それでも今年は寒い日もあって、時間が遅くなると頼りのジューススタンドや スープバーといったところも開いておらず、なくなくお茶で濁すという こともあった。 ある日、いつもの路線から乗るのに乗り換えることになった。 いつもは通り過ぎることが多いその駅に降りて、 寒いホームで自動販売機の赤い表示を見てみた。 すると、あるじゃない! そういうときに限って結構乗り継ぎかよくてすぐに来る電車を尻目に 「あたたかい」という赤い表示を押した。 わあ〜、まだあったんだ。大きい駅だから在庫処理かな? まあ、なんでもいい。乗り継ぎも悪くない。 いいこともあるもんだ。 と、一気に気分が盛り上がった。 地元の河川敷の菜の花はまだまだ鮮やかな黄色で楽しませでくれる。 そばにある桜はあっという間にその時期を終えて、 さらさらと風にまかせて花びら舞わせている。 午後の遅めの日差しにあたる頃は、さらに鮮やかさが増して まぶしいくらいだ。 それは、一日の陽のあたる時がもうちょっとある頃に 目に入るくったくのない黄色が、何か勇気づけてくれるような感じだ。 その日も、当日券を握りしめて、車を走らせていた。 鮮やかな黄色の後押しをもらいながら。

桜第3弾
2010/04/08 13:54
 

今日もいい天気。

うちの庭にボケの花もようやく咲いた。

この前のこいのぼりよりもっと近くに確か桜が咲いているはずと思い、
行ってみると、なかなかすばらしい。
ほとんど人気のない美術館は後回しにして
延々と続く桜並木をゆっくりと進んだ。

多々良の桜並木

遠くに、確か元旦に日の出を見に来た白鳥の飛来地として
知られている沼があり、そこに桜色の一群が見える。
行ってみると、満開の桜並木があり沼まで続いていた。

居着いてしまったのか何羽かの白鳥が羽を休めている。
カモもいるし、渡らないで大丈夫なのだろうか、
それともこれからどこかに移動するのかな。。。


というわけで、今回も写真がメイン。



春の色ふたつ
2010/04/06 20:01
 菜の花アップ


先日の菜の花を青空の下で見たくて行ってみた。
この時期は、真っ青な青空はなかなかないので
ぼんやりとした晴れだったけど、やはり陽の下は色がいっそうあでやかだ。


菜の花遠景


地元でも桜の名所と言われる所はあるので
いつも仕事で遠くの桜ばかりを見ていたし、
このところはゆっくりと見る事もできなかったので
足を伸ばしてみた。

平日でも春休みということもあってたくさんの人が出ていていっぱい。
それより多いこいのぼりは、ギネス記録らしい。
これくらいなら、長野の高遠まで行かなくても城址公園として
遜色ない見事な桜が2カ所ほどある。

館林こいのぼり1

というわけで、今日は能書きは抜きにして写真を。

館林こいのぼり2

カメラレンズがちょっと具合が悪いのでイマイチだけど、
雰囲気は伝わるかなあ・・・

館林桜3


館林こいのぼり3

桜の咲く頃に消えるもの
2010/04/04 23:11




 4月に入ると今年はどうっかなー?と期待する事がある。
電車に長く揺れるとき、
車でしばらく走るとき、
冬が始まる頃に必ず復活し、そしてその温かな味わいが私を幸せにする。
寒い冬の間の楽しみは、春先まで続く。

なのになぜかこの時期に唐突に消えてしまう。
コンビニや駅の自答販売機の定番として赤い文字のカテゴリーにあるそれが
ある日突然消えてしまうのだ。

ああ〜、今年も私の願いはかなわないのか・・・
まだ寒い日はあるのに、いや、寒い日だけの楽しみじゃないのに。

今日昼時に電車に乗る前におそるおそる自動販売機を見た。
赤い文字のカテゴリーが青い文字のそれに占領されて隅っこに追いやられていた。

コロコロ変わる桜咲く頃は、
花冷えの日もあるのに、
やっぱり今年もその姿は既になくなっていた。


今日は駅までのドライブにちょっと時間があるので
河川敷コースを走り始めた。
いつも曲がる道の向こうが黄色く色づいているのを見て
そのまままっすぐ走らせた。

延々に続く黄色いフェンスはこのまま走り続けるほどに
ずっとあるように感じた。
菜の花の群生がこんな近くにあるとは、
今日の今日まで知らなかった。

昨日、まだ咲かない桜を探しているよりも
あの青い空の下、ここを走った方がよかったとは後の祭り。
今週は曇りが多いようではないか。

春の黄色は心を和やかに、ちょっとうきうきさせる。

そうそう、
桜の咲く頃に消えるものとは、
コーンスープ(ポタージュ)

その黄色の味わいは、
旅のお友としてはしばらくお別れだ。

黄色な花々は暖かくなると多くなるのになあ〜
メーカさん考え直してね。